ページをご覧くださり、誠にありがとうございます。
このページを訪れてくださる方には、これからどんな方針で立ち上げていけば良いのかお話していきます。
あなたと同じように、僕自身も経験がありますが、
これまで取らなかった僅かな行動の変化が、後の人生にかなり影響を与えるものになります。
このページを読んでくれている今も、
『目標を達成していくぞ』
『理想を実現していくぞ』
そう思っているはずです。
その想いを大切に、ほんの小さな行動を積み重ねて欲しいと心から願っています。
その気持ちを持たず、なんとなく日々を過ごして、後になって後悔する人が山ほどいます。
あなたは、そういった人たちが決して取らない選択肢を選び取ることができるのです。
マーケティングにおいて、僕がよくお聞きする悩みや心配事は...
『何をやったら良いかわからない』
『独立したいけど自信がない』
『これまで様々なことに挑戦してきたが、上手くいかなかった』
といったものです。
こういったことは、特に『1からビジネスを始めていこう』という時にはつまづくポイントになりやすい点です。
そのため、これから自分のビジネスを始めたいと考えている方や、まだ準備を始めたばかりだという方に、ぜひ知っておいて欲しいことをまとめました。
小手先の "手法" がネット上にはたくさんありますが、表面の話で終わってしまうものばかりです。
実際、中身がどんなものなのか、よく分からないものが多いというのが実情です。
ですので、これからあなたが作り出していくのは実際どんなものなのか、知っておいていただきたくページを作成いたしました。
オフラインにしろオンラインにしろ、まずは然るべき準備が必要であることに変わりはありません。
ただ、オンラインでの販売プロセスにデメリットはありませんが、オンラインでのウェブ商品の販売にはどんなメリットがあり、どんな方針で作り上げていけば良いのかご参考にしていただければ幸いです。
Chapter List
【情報の商品化・販売プロセス構築】
●まずはあなたの持つ情報をベースにしできる限り効率的に組み立てていく
●ビジネスとは自分の価値を理解し自分を使いこなすこと
●一歩踏み出すと景色が変わる
ビジネスを発信していく
ということは
あなたが経営者となること
これからビジネスをしていく上で、
絶対に必要な重要なことをお話します。
まずおさえていただきたいのが、
自分のビジネスを持つと、
大きな収入と自由な時間を手に入れることができる
そして、その前段に、
ビジネスの立ち上げやオンライン販売には
●自社商品(自分の商品)やサービス
●集客から販売までのプロセスの準備
これらを作成し、発信していくことが必要である
ということです。
自分が主体となり経営していくので、当然と言えば当然です。
何よりおさえていただきたいのが、
「どんなビジネスか?」や「形式」は関係なく、
収益を得る
=自分のビジネスを持つ
=あなたが発信者・経営者になる
のです。
・簡単なレビューを書いて、ある場所に送るだけで収入になる
・時間のないあなたもスキマ時間でお小遣いGET!!
・あなたの写真がお金になる
・動画編集がアツい。稼げる最新ビジネス
・できるやつはYouTubeで稼ぐ
・最新SEOで集客爆上がり
・誰でもできる英語コーチビジネス
…などなど
こういった広告やフレコミを一度は目にしたことがあると思います。
これって一見すると、
何か「自分が参加できるシステムやコミュニティー」があり、
参加料や収益に対するロイヤリティーを支払う形で、開始できるものなんじゃないかな...
と思えてきませんか?
.
..
...
事実は全く異なります。
どんな形態や業態であっても、
収益を得る
=自分のビジネスを持つ
=あなたが発信者・経営者になる
という事実は変わらないのです。
・週末起業
などというものも、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
ただ、これもプロセスを運用している側からすれば、特段目新しいものではありません。
もちろん、集客の一環として考えれば、一つのキャッチフレーズだとは感心しますが、それにしても少し乱暴な物言いかと思います。
なぜ、目新しくないのかと言えば、
週末起業=業務の効率化
で実現できるからです。
言い換えれば、業務マネージメント(管理)は、
販売までのプロセスを
サービスを取り入れ効率化したり
整えていくことで実現する
のは当然だからです。
業務を効率化して、自分の手で行う作業をまとめて数日の間に行うというのは、それ自体よくあることです。
こういったことは決して難しいものではなく、むしろ、どんな方でも行っているものです。
ただ、どうしても、「個人事業主として実現できる働き方」と言われると魅力的に見えてしまうものなのです。
僕自身、まだマーケティングや販売プロセスが分からなかった時は、何だか胡散臭いような、同時に魅力的なように見えていました。
しかし、中を開けば、シンプルなマーケティングそのものでした。
しかし、マーケティングを理解せずに闇雲に活動する方は、重要な要素が分からず、日を追うごとにビジネスを諦めてしまうことになってしまいます。
ヒット商品や書籍を世に送り出しても、その後は経営に行き詰ったり...
やっとの思いで代々引き継いできたお店を畳んでしまったり...
本当は諦めなくてもいい人が、活動をやめてしまったり...
つまり、
ビジネスの立て方や自分で継続する方法を学ばないと、すぐにビジネスが破綻することになるのです。
表面の手法は、ビジネス・マーケティングを学んだ人からすれば、いくらでも応用ができるものです。
しかし、それがないと、立ち上げることはおろか続けることもできません。
ビジネスを学ぶことで、あなた自身が、どんどん自分のビジネスを発信していけるようになります。
そうすることで、想像もできない程の大きな収入を得られるのです。
(発信していって、それがどんどん収入や結果になるって、すごくワクワクして楽しいですよ^^)
ここで大切になってくるのが、 僕がよくお話する
●自社商品(自分の商品)やサービス
●集客から販売までのプロセスの準備
…etc
マーケティングと呼ばれるものです。
これをおさえておかないと、前述の広告やフレコミを目にして、『お、いいかも』 と思わされて、間違った方向に進んでしまうことになります。
僕には、この類の手痛い失敗があります。
初めてのことや、考えもしなかった未経験の領域に踏み出していくのは、とても楽しいことだし、そこにはたくさんの可能性が埋まっているはずです。
しかし、ノウハウだけでなく基礎を学ばないと、ズレた方向に進み、結局、
『挑戦してみたが、自分には無理だった』
などという結果になりかねません。
ビジネスで失敗した経験談を聞くことは多いのですが、その多くが、闇雲に作業をしたり、自分が何をやるべきなのか分からずに取り組んでしまっている結果だというのが、ほとんです。
これは結局、間違った方向に進んでしまったことが原因だ、と言い換えることができます。
つまり、
学ぶ機会を持たなかったことが失敗の原因
なのです。
他のブログやメールでも詳しくお話していますが、
だからこそ、僕は、どんなビジネスでも応用できる、ビジネスを立てていく上で絶対外せない
マーケティングの基本
ビジネスの基礎の「キ」
からお話するようにしています。
これが理解できるだけで、何をすればよいかが見えてくるはずです。
当然、成功にはグッと近づきます。
詳しくは、こちらでお話していますので、
『この機会に学んでみよう』と思われたら、ぜひ、登録してみてください。
⇒できる限り早く目標を達成できるよう、まず "形にしやすい販売プロセス" からお話しています!
まずはあなたの持つ情報を
ベースにして
できる限り効率的に
組み立てていく
僕がまずオススメするのは、
情報を扱う発信です。
そして、オートメーション(自動化)のモデルをおすすめしています。
スキル
ノウハウ
知識の提供
スキルアップ
トラブルシューティング(問題解決)
...etc
こういった情報全般の中で、書籍・電子書籍・ブログ・PDF等の形に落とし込めるものが、あなたの持つべき商品となります。
ここには、もちろん、あなた自身の経験(成功と失敗)と知見があるはずです。
多くある自分の情報の中から一つ選び、商品化していくということを、まずおすすめしています。
自分の持つ経験や知見、情報を扱うため、メリット・デメリットやよく起こる問題と解決方法、そこに関わる人の気持ちや悩み、そういったことが手に取るように分かるはずです。
ですので、あなたの持つ情報を扱って欲しいというのは、
商品化しやすい
という点が最強・最大の理由なのです。
他の誰よりも、その組織・商品内容・価値を一番よく知り大切に思うのは、あなた自身です。
自分に他社より強いプロダクトがないと思うなら、なおさら、これまでの経験やお客さんへの想いを情報化することを強くおすすめしています。
オンライン販売というと通販が頭に浮かぶと思いますが、レシピブック電子書籍版のように、少しずつ形を変えて多様な電子商品が販売されています。
オーディオブックも、もう当たり前の光景ですし、Youtubeの人気動画もどんどん多様化しています。
今後も、技術が実用化され次第、どんどん多様化していくはずです。
そして、販売プロセスにおいては、
オートメーション(自動化)の販売モデル
を目指すようにおすすめしています。
これは何も、労せず仕事が成り立つというわけではありません。
世の中には無料・有料様々なオンライン業務を効率化するためのサービスが提供されています。
しかも、高額の配信サービスだけはなく、数千円単位で機能が十分余るほどのものも多くあります。
これらには活用方法があり、組み合わせ方にもパターンがあります。
そして、どんな風に作ったり活用すれば良いかにも、これまでの多くのマーケティングの知見があるのです。
このように、初めてビジネスを立てる時には、何らかの物理的な製品や、コンサルタントなどのサービスから始めるのではなく、情報を商品として、できる限り効率化しながら販売して欲しいと教えています。
そして、情報を扱って欲しいもう一つの理由は、コストです。
まず初めての方が挑戦していく時に、おさえなければならないのが、
①始めやすく
②続けやすい
という点です。
この2点をおさえれば、
赤字を出さずに続けられるばかりか、自分のビジネスへあてる時間も最大化できます。
(実店舗を経営するなど大きな経費が出る方法だと、赤字の可能性が大きく、別で働いて賄う必要が出てくるため)
時間を最大化できるので、成功の確率がグッと上がり、一度収益化できるようになれば、それを拡大するのも容易になります。
初めての方は、始めやすく続けやすいビジネスをまず実践するべきなのです。
(2つ目以降のビジネスで製品やコンサルタントサービスを導入するのはアリです)
情報を扱う発信は、在庫リスクが無く初期投資が安価のため、
コストの点で、どんな業態よりメリットがあります。
このことから、始めるためのハードルを低くおさえられるのです。
(サーバー代やメールマガジンの発行に決まった経費がかかる程度です。両者とも安価で、飲み会を月に一度減らす程度の金額です)
インターネットを活用しないと、
家賃などの固定費で数十万は毎月かかります。
会場費、仕入れ費用、人件費、レンタル料などで百万単位はかかってくることは想像しやすいはずです。
リスクコントロールが効き、始めやすいということは、
どんな人でも、自然と行動を起こすことができ、
確率的にかなり成功しやすくなるのは当然です。
そして、固定費が無く、資金的なリスクを限りなくおさえられるだけでなく、出勤などももちろん無いため、時間的リスクもおさえられます。
経費や時間コストというのは、経営上、とても重要な点です。
経営者にとっての悩みの種でもありますし、初心者の方が一番心配になる点でもあります。
インターネットを活用したウェブ商品の導入は、
経済的リスクだけでなく、
時間的なリスクも最小限に留めます。
会社員の方であれば、自分が働いている時間にしか、収益は発生しないものです。
これは、直接的にしろ間接的にしろ、どんな会社員の方にも共通しています。
これとは逆に、インターネットを活用するというのは、
マーケティングの要素を、効率化された販売プロセスに組み込むということです。
そして、在庫リスクや固定費がおさえられるよう、商品は情報化していきましょうというものなのです。
①経済的リスクが少なく、始めやすい。
②経済的・時間的リスクも最小限で、続けやすい。
これが、僕がウェブでの販売をおすすめする理由です。
ぜひ、この機会に学んで、自分オリジナルのビジネスへ一歩を踏み出していただければと思っています!
⇒情報の商品化や販売プロセスの詳細は、こちらからお受け取りいただけます!
ビジネスとは
自分の価値を理解し
自分を使いこなすこと
それが商品開発の原則
このページの初めでお話した通り、
「収益を生む」ことは、
「あなたが経営者になる」ということです。
これを覚えていただきたい、もう一つの重要な理由があります。
それは、
成功の一番の近道は、
あなたがあなた自身を使いこなすこと
です。
つまり、
「○○しなくちゃいけない」
「ある方法で作業を繰り返さないといけない」
「作業を毎日たくさんやらないといけない」
という個別の細かい方法論が、ビジネスの本質では全くないということです。
「何かを決まった方法でやらないといけない」
「大量に作業することでしか収益を上げられない」
これは、"会社員的な仕事の発想"です。
このページの初めでお伝えしたよくある広告やフレコミでは、その多くのビジネスが、実際に始めてみると一部のアプリケーションを使用したり、あるSNSやウェブサイトを活用するというものです。
そのビジネスに限定した専用の手法がそれぞれにあるのです。
だから、
自分のしたいことや向いていることとは無関係に、
ひたすら言われるがままの作業を続けることになる
場合が、かなり多いのです。
でも、ちゃんと学んでいれば、
『この部分にフォーカスした手法だな』
『最終的なキャッシュポイント(=収入源)はこれか』
などと判断ができるようになります。
ただ、ビジネスを教わったり学ぶ間もなく、ひたすら言われるがままの作業を繰り返していくと、いつの間にか、
『この作業に何の意味があるのだろう?』
『この作業を続けて、一体いつ結果が出るのだろう?』
と、訳が分からなくなり、精神的に追い詰められることになります。
そして、最終的にビジネスを諦めてしまうケースがかなり多いのです。
どんな媒体を使おうが、何を発信しようが、大切にすべき点が変わることはありません。
もちろん、ある作業に限定しないとビジネスが立てられないということなど決してありません。
だからこそ、あなたがビジネスの舵取りをしていく張本人であると自覚をもって活動していただきたいのです。
あなたこそが経営者なのです。
そして、
大事にすべきことをおさえれば、
自然とビジネスは立てることができる
のです。
発信していくのは自分自身です。
だから、自分の好きなこと・得意なことが、そのまま、
あなた自身の価値
として受け取られていくことになります。
当然、それが一番あなたの商品の価値を高める近道でもあります。
自分が一番価値を発揮できるモノや事を、一番効果的に伝えられる媒体や方法を選んで発信していくこと
が大切なのです。
僕はメールマガジンの活用を強くオススメしていますが、ビジネスの組み立てやマーケティングを教える際には、メールマガジンを使うべき理由や効果、他の方法も同時にお伝えしています。
それは、
ビジネスの成功や失敗は、
細かな手法に左右されることはない
からです。
一番大切なのは、あなた自身が
自分の価値を理解し、セオリー通りに仕組みを作っていくことなのです。
繰り返しになりますが、一番根っこになるのは、細かな方法ではなく
あなた自身の好きなこと・得意なことを
投稿や商品という形にし発信すること
=あなた自身を使いこなすこと
なのです。
このページを読んでくださった後、これからは、細かな手法にとらわれて時間や労力を無駄にする必要はありません。
起業・独立活動を苦しいものにしてはなりません。
未来のまだ見ぬお客さんのことを考え、今できることに全力を注ぐべきなのです。
楽しいことややり甲斐のあるものとして、ワクワクしながら取り組むことが義務と言っても過言ではない程です。
(どうしても苦痛な職種・分野、必要性を全く感じない細かな作業は、すぐにやめるべきです。好きでもないことで立てられるほど、ビジネスは甘くないです)
ここまでお話してきたことや、メールでお話している内容を踏まえていけば、自分の商品を作り上げていくことやウェブ商品の販売活動が、とてもワクワクするものになるはずです^^
何もせずに成り立つ仕事は
存在しない
ただ,一歩前に踏み出すと
見える景色が変わる
初めてのことや学校教育でも習ったことがないことは、専門性が高く、自分にはとても理解できたり実践できるものではないように感じてしまいます。
ただ、自分のビジネスを立てていくのは、実は
決して難しいものではない
のです。
「今は知らない」だけで、「マーケティングの基礎をしっかり学ぶ」ことで、誰でも挑戦することができるものです。
このページ内では「経営者としての自覚」等、初めてお聞きになる方には、少し足踏みしてしまうこともお伝えしてきました。
ただ、事実は事実。
甘くない部分があることを事前に理解してもらい、その上で、正しい方法を身につけていただきたいのです。
とはいえ、もちろん、自分の商品やサービスを持ち、マーケティングを学ぶことには大きな見返りもあります。
想像以上のスキルや経験値を積むことができる
ということです。
何せ、僕自身も、マーケティングの視点を持っただけで、会社の業績が驚くほど向上した経験を持つのですから。
今では、『すごい!』と言われる多くの起業家や経営者も、初めはド素人でした。
これに例外はありません。
言い換えるなら、
現状やこれまでの経験・経歴に関係なく、
これからの人生を大きく好転させるのは、
誰にとっても
平等に与えられているチャンス
なのです。
自分の商品を持ち発信していくことが一番人生を豊かにしてくれる方法だと信じ、確信しています。
これは、このページを読んでくださっている方が、これまで想像もしなかった内容かもしれません。
ただ、世の中には自分のビジネスを持ち、
『あの時、努力して良かったな』
『自分の人生と向き合って、学んで実践してきて正解だったな』
『自分は成功したから、何か誰かの役に立つことをしたい』
こんな風に思って生活している人が、現実にいます。
自分のビジネスを持つというのは、これまで生きてきて初めての選択肢かもしれません。
しかし、本気で「理想の自分になる」「理想の人生を歩む」と思っている方には、ぜひ、ビジネスを学んで欲しいと思っています。
想像すらできなかった人生を歩む
その第一歩を踏み出して欲しい
そう思っています。
僕があなたにお届けするメールでは、
●ビジネスで結果を出している人は、物事をどんな風に見てるのか?
(これまでとは全く異なる視点を持つことができる)
●結果を出している人は何を実践しているのか?
(すでに実践している人と同じことが実践できる)
●日常ベースで結果を出している人と出せていない人は何が違うのか?
(新しい思考と習慣が身に付く)
こういったことを身につけ、実践していくことをゴールに配信していきます。
日常ベースで、成功している人の考え・思考や振舞いを、あなた自身が実践していける状態を目標としています。
もちろん、ウェブ商品の販売プロセスの組み立て方については、一番初めにお話しています。
(ご登録特典として無料でお受け取りいただいています)
また、
●売上を出すための根本的な方法を自分が実践できる形にするにはどうしたら良いのか?
(好きなことやアイデアを収益化する方法が身に付く)
●自分の価値の見つけ方や発信内容の作り方
(発信内容や集客のやり方に困らなくなる)
など、まだ自分のビジネスを立ち上げたことがないという方には、ぜひ知ってもらいたい実効性と即効性の高い内容の企画も現在準備中なので、完成し次第真っ先にお知らせします。
『目標を達成する』
『理想を実現する』
この想いを大切に、些細な場面から、少しずつ実践を積み重ねていって欲しいと思っています。
僕のお届するメッセージが、あなたの成功のきっかけとなることを心から願っています。
⇒マーケティングを学び、次なる一歩を踏み出すという方は、こちらからお受け取りいただけます。
ここまでお読みくださって、心からありがとうございます。
1ページ足らずのこの内容が、
あなたの成功のきっかけ
豊かな人生への第一歩
となることを願っています。
今後もブログや、上のリンクからお届けするメッセージも、どうぞ楽しみにしていてくださいね。