【必要不可欠】この視点が集客と売上を劇的に変える
こんにちは、ひろのぶです。
先日集客についてご質問いただくことがありました。
ただ、その時に
●ビジネスを立てることや運営していくこと
●集客ってどうやればいいのか?
●ビジネスを成功させて生計を立てていくために何に着手すればよいのか?
こういったことがごちゃまぜになっている方が多いなと感じたので、ビジネスの考え方を整理するためにも、
ビジネスを成功させる唯一の方法
をお話ししたいと思います^^
ビジネスの本質を忘れない
ビジネスとは、商品やサービスを提供し、同時にその対価をいただくということ。
こう聞くとごく自然なことですよね。
ただ、『自分がビジネスを立てる』という視点に立つと、
とたんに「アクセスアップ手法」や「売れる商品」、「成功できる分野」といった言葉や考えに振り回されて、良からぬ方向に向かう方が多くいらっしゃるのが現実です。
また、中には「あるデータ」だけを頼りにしてしまうといった場合もあるかもしれません。
以下、よくある売り文句とデータや根拠を挙げてみました。
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『Instagramが急成長しているのでインスタ集客でビジネスを加速させよう!』
データとしては...
2019~2020年で10、20代の利用者が国内規模で5%上昇、
2016年と2020念を比較すると、25%も増加しているため。
(総務省情報通信政策研究所 R2調べ)
″
『オールアバウト(様々な分野の専門家が記事を出している総合サイト)やグーグルトレンドを参考に、多くの人が興味を持っている分野やキーワードを活用してビジネスを立てていこう!』
根拠としては...
記事の出向側はどの分野にアプローチすれば利益が出るか良いか調べているので、記事の分野や内容を社会のトレンド(皆が気になっていることの傾向)として考えられる。
こういった売り文句やデータの引用ですね。
この要素に沿って、
自分のビジネスを見つけて
発信していく・アフィリエイトしていく
こんな風に考えていらっしゃる方も意外と多いのではないでしょうか。
ただ、この考えではビジネスは破綻するのはおろか、立ち上げていくことすら難しいでしょう。
加えて、継続なんてとてもじゃありませんが、できません。
このブログをお読みくださっている方には、
ビジネス
=商品やサービスを提供し対価をいただく活動
この原則を常に念頭に置いていただいて、この先のお話をお読みいただければと思っています^^
その上で、正しいビジネスの手順とは、
今の自分のビジネスが多くの方に知ってもらう段階(商品やサービスができている状態)であれば、集客に注力したりします。
(商品やサービス、ビジネスの方向性が全くないのに集客だけする...なんてことはできません)
そうすれば、例えばオールアバウトやグーグルトレンドを参考にすることが生きてきます。
自分の商品やサービスがあるので、
集客の成功=売上の増加
と繋がってきます。
ビジネスを立ち上げていくと言っても、
例として自分の商品やサービスを考える段階にあるのなら、参考として売れる商品をピックアップし取り入れられる要素をリスト化したりします。
もしくは、広告を出す対象(ターゲットとする年代や地域など広告を出す際の設定)を変更したりします。
この時には、国内の人が使っているSNSアプリと年齢層のデータが参考になったり、そのSNSの利用者数の推移が必要になったりします。
テキストが強いSNSなのか、画像や動画なのかという特徴も大切になってきます。
自分が形にしたい商品が複数あるから、
まず自分の商品第一号を決定するために上記を参考にしたり...
好きだったり発信したい分野はあるけど、
まだ曖昧なので、年齢層を基準に絞ってみようという場合...
好きな分野や良く知っている分野はあるけど、知識を商品化するために、同じ分野の商品をリサーチしたい...
例にすれば、こういった段階や方針では、リサーチやデータが生きてきます。
ただ、これを何の考えもなしに、
『売れるものないかな~?』
と探していては出てくるはずのアイデアも出てきません。
ですので、データに振り回されないように気を付ける必要があります。
データやある根拠には、自分のリサーチ基準や発信の方針と照らし合わせて向き合うことが大切。
″
動画のコンテンツが増えているから、これからのビジネスは動画ベースで立てていくんだ
と単純に決められるものではないのです。
自分のビジネスや商品を知ってもらうのに動画が伝わりやすいからそうするのです。
聞き流し的コンテンツ(オーディオブック)にしても、今はもう当たり前になっているのに、活字媒体の商品が無くならないのはそのためです。
これからも活字は消えません。
活字でこそ伝えられるメッセージやビジネスは消えないからですね。
こういったように、
・どのデータを活用するのか?
・どの媒体を使用して商品やサービスを提供するのか?
・どの方法で集客をするのか?
これらは一まとめにビジネスに関係していることですが、役割や必要な場面が全く異なってきます。
集客はどのSNSツールで行ったら良いか...
といったことに万人共通の答えはありません。
集客ツール選びの正解は、
自分の仕事や商品が一番分かる媒体
(写真?動画?ブログ形式?)
自分が一番投稿を続けやすい媒体と方法
これをハッキリさせて投稿していくのが、一番効果があります(ホントです)
集客の全体像で言うと、
投稿にアクセスが増えてきたら、広告を少しずつかけていく....というのが定番の流れです。
ザックリと『集客は何でやるのがいいかな~?』のように考えてはなりませんし、もちろん、集客をすれば自分のビジネスが完成ということもありません。
例えば『アクセスアップの方法』だけ調べていても、自分に合った集客ツールは見つけられませんし、
『集客って疲れるなぁ~』と感じる結果になってしまうだけなのです。
ザックリと集客を試していく流れをお話するとこんな進みです。
自分のビジネス・商品
⇒続けられるツール検討
⇒ツールを使用して、継続可能か検討
⇒1つか2つのツールを3か月運用
⇒この段階でアクセスアップの手法を取り入れてみる
⇒ツールと運用方法を検証・修正
⇒1つはツールを継続しつつ、他の方法があるなら試す...
こういった形で修正する部分は変えながら継続していきます。
いかがでしょうか?
アクセスアップの手法は、途中でサクッと取り入れる感じですよね?
手法よりも、自分のビジネスや商品をハッキリさせていることの方が何十倍も大切です。
~ビジネスを立ち上げる~
もう一度
自分と集客ページに
問いかけてみて欲しい
勘の良い方はお気付きかもしれませんが、ビジネスを立ち上げていくということは
自分の商品やサービスが明確である
もしくは、
自分のビジネスの方向性が定まっている
この状態がなければ何も始まりません。
これが無いと、集客の方法を選ぶ段階からつまづいてしまいます。
そして、0からビジネスを立ち上げていく初心者の方は、
自分の商品やサービスが明確である
自分のビジネスの方向性が定まっている
ことを目指さなければならないのです。
ちなみに、僕がメールマガジン内の企画でお話しているのですが、あくまでも、自分のビジネスに関連したり、自分のビジネスを継続させていくためにアフィリエイトを取り入れたりします。
アフィリエイトが結果として大きな収入になっていくことは十分考えられます。
ただ、自分のビジネスの方向が定まっておらず、商品やサービスの目途も立っていないのであれば、いずれビジネスはできなくなってしまいます。
自分の商品やサービスが明確である
自分のビジネスの方向性が定まっている
ことを念頭に置かなければ、何も進まないのです。
そうしないと、
①情報に振り回される
②継続できない⇒発展の可能性がゼロ
こういった結果になってしまい、ぐちゃぐちゃな状態で何が正解か分からず闇雲に進み続けることになります。
~ビジネスには型がある~
自分のビジネスに
伸び悩みを感じていたら
ここを確認してみて!
ビジネスは、宝くじのような単なる運100%のものでもなければ、
資金・人脈・スキルがないと始められないものでもありません。
一見曖昧で捉えどころが無いように思えてしまいますが、
思考手順や限りなく成功しやすいマインドというものは、確かにあるのです。
ビジネスを立てていく上で、僕は3つのステップをお伝えしていますが、
●自分が今試行錯誤している内容はどのステップのことか?
⇒自分の仕事のターゲット(ペルソナ設定やお客さんになって欲しい姿等含む)が曖昧なまま集客ができないと悩んでいる方、集客から売上までの導線(=流れの仕組化)を何となく作っただけで、売上に繋がらないと諦めてしまったりしてしまう方...
売上までの組み立てやビジネスの仕組みが分からないまま、本当は良いところまでできているのに、自分はダメだと思い込む方も多いです。
良い発信の種を持っていらっしゃる方は、実はかなり多いです。
集客やビジネスの立て方さえ分かれば...と思うことがたくさんあります。
●今取り組んでいる作業の先には何をすべきなのか?
⇒ビジネスの立て方(=売上までのゴール)が分かると、Googleアナリティクスといった分析ツールも実感をもって使えるようになります。
分析ツールや必要な統計を、ビジネスに反映できるようになれば、ほぼ間違いなく勝ちです。
●最終目的地は明確か?
⇒特に初収益後に、別の商品の計画やコンサルタント等ビジネスの展開が思い浮かんでくるようになります。
初収益後は、それまでと違って格段に収益までに実感と経験が伴うので、そのまま次の段階まで形にできればビジネスが大きくなるのは時間の問題です。
ビジネスを立てる上で、こういったことに実感を持ちながら立ち上げていくことが重要なのです。
ビジネスを成功させる
唯一の方法
自分の商品やサービスを明確にすること
(=自分のビジネスの方向性がはっきりしている)
⇒1つでなく、複数あってもいいです^^
この目的をまず達成するために、売れている分野(=自分の商品やサービスの中で結果を出しやすいビジネスを絞るための参考)を調べたりします。
ビジネスを成功させるためには、まず始めるにあたって、売れている分野ではなく自分の理念や持ちたいビジネスの方向性が、とても重要になります。
同時に、これを明確にすることを避けていては、絶対にビジネスの立上げなどできませんし、誰しも100%持っているはずのものです。
リサーチにあたって、
「何でもいいから儲かる分野」という方針は×ですが、
・英語関係
・フィットネス関係
・焼肉関係
・筋トレ関係
・育児関係
・音楽関係
などという方針から固めて、より細かい範囲に絞っていく流れでO.Kです。
複数持っていても、もちろん大丈夫!
そして、これが明確になっていくと、前述した
自分のビジネス方針の明確化
自分の商品やサービスの決定
ビジネスの継続
もかなりしやすくなってくるので、当然成功にグッと近づきます。
集客や売れている商品について発信している人はかなり多いです。
しかし、それだけでは自分のビジネスを立ち上げていくことはできないのが事実です。
自分のビジネスを持てないどころか、必要な思考や方法も身に付けることは決してできません。
今、このブログをお読みくださっているあなたは、
●起業に興味がある
●自分の力で収入を上げる努力をしている
●自分でビジネスを持ちたいと考えている
●具体的に何をすれば、ビジネスを立ち上げられるのか探している
こういった気持ちや考えを持っていらっしゃると思います。
その本音は、気軽に誰かに話せることではないかもしれませんし、自分でも実現できるのか半信半疑かもしれません。
ですが、断言します。
自分のビジネスは実現できる
のです。
情報に振り回されず、1つずつ丁寧に学んでいけば、辿り着ける目的地です。
それも、複雑な方法や一部の人しかできないことではなく
3つのステップを組み立てれば
ビジネスは立ち上げられる
ものです。
この基礎の3ステップはこちらで無料配信していますので、よろしければ、一度学んでみてください^^
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ビジネスとは、
商品やサービスを提供し対価をいただく活動です。
そして、方法や考え方にも型が存在します。
何も、荒唐無稽な思想や手段を使う必要なんて全くありません。
このブログをお読みくださっているあなたが、
ビジネスを学び、世の中の情報を判断しながら、自分のビジネスを立ち上げていけることを願っています。
どうか、充実した時間や毎日を過ごせるように願っていますからね^^
お読みくださって誠にありがとうございます。
それでは、また^^
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ひろのぶ